« ウマーチのウガン | トップページ | 浦添市の湧き水マップ »

あけましておめでとうございます

あけましたね。

おめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いします♪

Photo

元旦は、先日汲みに行った沢岻樋川の聖水で

「うびなでぃ」をし、その御水でお雑煮を作り健康祈願をしました。

「うびなでぃ」とは、薬指に若水として汲まれた水をつけて額に3回

ちょんちょんちょんとお願いするようにつけると、その一年が健康に恵まれるという昔ながらの儀式。

その家のお母さんやおばあさんたちが、子どもや孫にしてあげたという話をよく耳にしました。残念ながら私には経験がないのですが、今年は我が家のかわいいにゃんたちにもしてあげましたよ。

これで一年、健康にすごせると思います!!

聖水を汲んだ沢岻樋川は、かつて王様の若水として用いられた神聖な場所。

年末にお水取りが行われました。

その様子は、湧き水fun倶楽部の活動記録をご覧下さい

               ↓

http://wakimizufun.ti-da.net/e2925075.html

皆様にとっても、今年一年が健康で幸せな一年になりましょうに!!

|

« ウマーチのウガン | トップページ | 浦添市の湧き水マップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
お水を薬指につけて、額に…なんだか素敵な儀式ですね!
私もふうちゃんみいちゃんのかわいいおでこにしてあげたいなぁ~♪
ぐしともさんちのにゃんずは今年も元気いっぱい間違いなしですね!!

投稿: ゆう | 2011年1月 1日 (土) 22時17分

ゆうさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
湧き水の話をお年寄りに聞くと、お正月の思い出としてウビナディの話はわりとポピュラーなお話しでした。みなさん、このお話しをすると顔がほころんでとてもステキなお顔をなさるのがとても印象的でした。
とらもショパンも普通ならお水を付けたりするといやがるのですが、この時ばかりはおとなしくウビナディをのお水を受けてくれましたよ。
キリスト教の儀式などでも、聖水を額につけたりするような光景をテレビや映画などで見た記憶があるのですが、やはりこのような儀式は世界各地にも共通する精神のようなものががあるのかもしれませんね。
やはりどこの国でも、水は命の源なのかもしれません。

投稿: ぐしとも | 2011年1月 1日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウマーチのウガン | トップページ | 浦添市の湧き水マップ »