« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

『多良川うちなぁ湧き水紀行』

ラジオ沖縄で15年間にわたり放送してきた『多良川うちなぁ湧き水紀行』が、一日だけ復活します!!

ラジオ沖縄は今年開局50周年を迎え、7月3日~4日まで特別番組が放送されます。

その中で、1時間だけ『湧き水紀行』が特別に放送されることになりました!!

内容は15年の思い出の音、エピソードに加え、この番組のために宮古島に取材にでかけ、インタビューをしてくる予定です。(これからです。)

日時は、7月の3日(土)午後5時~6時  (ラジオ沖縄 AM 864)

1代目の「ごやかずえさん」とともに私もパーソナリティをつとめます。

どうぞ、お楽しみに!!

| | コメント (0)

ウフワク(大湧)in本部町

本部町伊野波集落のウフワク。
P1010183
前日の大雨の影響もあってか、水量も豊富。
P1010185
真珠がこぼれ落ちるように、水の玉がきらきらと光る。
P1010188
水溜をのぞくと、今、生まれたてのきれいな水が幾重にも輪を描いている。
P1010189
今も周辺の家庭で雑用水などにつかわれているようだった。
P1010196
集落内にも水路が通り、地域の方々が今も生活に利用しているようだ。
P1010195
澄んだ水はとてもきれい。
P1010197

そこから少し離れた東集落にも、ひっそりと残る湧き水があったことを思い出し、久しぶりにたずねてみた。
P1010201
水溜が分かれている。右側が飲み水を汲む場所で左側が雑用水。
P1010204
壁には昭和7年の造りだと記されている。
P1010203_2

戦前から、人々の暮らしを見守りつづけた湧き水にであうと、なんだかとても静かな気持ちになる。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »