« 2008年11月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

さくの川in首里

Epsn0090













パスワードを忘れてしまうくらい長いこと更新を怠っておりました。
いけませんね。

パスワードの再発行を経て、無事、帰ってくることができて本当によかったですhappy01

今日は沖縄県内の湧き水をご紹介。

那覇市首里にあるホテルグランドキャッスル駐車場近くの住宅地にあるこの湧き水は、今も静かに湧き続けていました。
ランチを食べに行った帰りに探してみると、確かに緑の茂るあたりから、水音が響きわたっていました。
Epsn0085

石畳風に整備された路地を水の音を頼りに歩いていくと、鉄パイプの樋をつたって、清らかな水がこんこんと湧き出ています。まわりに積まれた石垣や樋のまわりは、きっと戦後に積み直したものだと思いますが、湧き口に下りる石段は、古いものが残っているような印象がありました。

Epsn0092
























そろそろ沖縄地方も梅雨が明ける頃。
涼しげな水音が、しばし暑さを忘れさせてくれる
そんな季節も、もう目の前です。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年7月 »