« サンシャイン中央街in長崎 | トップページ | 水頭井戸in長崎 »

島原温泉in長崎

サンシャイン中央街のアーケードを歩いていると、通り沿いに温泉を発見!
「ゆとろぎの湯」という商業施設ですが、その裏側には、自由に24時間利用できる『足湯』
がありました。

Epsn0085

島原温泉は3つの源泉から日量850トンもの湯量があり、お風呂のお湯として人々の体を癒してくれるほか、このような足湯が地元の人をはじめ、観光客にも人気をよんでいます。

こちらの他にも市内にもう一ヶ所設置されており、朝の8時から9時までの一時間は清掃のため入ることはできませんが、それ以外は気軽にお湯に足をつけて健康保持に疲れをいやすために役立っています。

初日の夕方に通りかかったときには、観光客らしき人で賑わっていましたが、翌朝、9時過ぎに行ってみると、地元のご婦人が数人、男性も3人ほどお湯につかりながら楽しそうにお話していました。

P1010103

長方形のお湯ため?にロの字型に囲んで20人ほど座れるようになっていましたが、みなさんはほぼ中央に密集していらっしゃいます。
仕方がないので、端の方に遠慮がちに座って足をつけると、お湯が少しぬるく感じました。

地元の方のお話によると、私が座っている反対側からお湯が出ているということで、ここはかなりお湯の温度が下がっているとか。
であれば源泉はどのくらいの温度なのかと、反対側に移動すると、
「あちち!」
入れた足をすぐ上げてしまわなければならないほど、温度が高かったのです。多分、43度~45度くらいでしょうか?

というわけで、地元の方が座っている場所が、『適温』であることが見て取れます。
若干、好みがあるようでだいたいみなさん同じ場所に座るようです。

Epsn0081_2

何のお話をしていらっしゃるのかと聞き耳を立ててみると。。。
「じゃがいもいつでもいっぱいもらうさぁ(←これはきっと沖縄風解釈。どちらかといえば熊本弁に近い言葉でお話ししていたよう。それは、島原が長崎市内より熊本に近いからだとか)どんな風にたべたらおいしいかねぇ。」
「みそ汁よ!みそ汁!!タマネギと一緒に入れたら、みそ汁の具では一番おいしいよ~」
(↑私も同感!!)
長崎県は、国内で北海道に続いて2番目にじゃがいもの収穫高の多いところなのだそう。地元のみなさんのお話からは、まさにそれが実感できるようでした。

ふんふん、とうなずきながらそんな話を聞いていると、隣にいた浅黒いがっちりとした体格の男性が話しかけてきました。
お話を伺うと、地元の漁師さんだとか。
毎朝、4時頃から漁に出て、仕事が終わるとここにやってくるのだそうです。
興味深いのでさらにお話を伺うと、最近、とれるのはイカと舌びらめ、カニはいつもの年より時期が早くほぼ終わりに近いこと、最近は漁獲高が減っている上、ガソリン価格の高騰で身入りがかなり少ないこと、夫婦で共働きでやっと生活が成り立つ等とお話は続きました。
「手さわってごらん」
といきなりグローブのような大きな手を差し出され、言われるままに触れてみると、ゴムのように弾力があり、その方の毎日の暮らしが少しだけ感じられるようでした。
足湯につかったあとは、日中一時間500円歌い放題!の近くのカラオケ屋さんに行くのが何よりの楽しみと、腰を上げ去っていきました。

一緒にいた夫は、「有明の干拓後の漁師さんの暮らし」についてもっとつっこんで聞きたかったと残念そうに言っていましたが、これはまた次回に取っておきたいと思います。

旅はまさに一期一会。
地元のみなさんとお話する機会に恵まれただけでも、とてもラッキーな旅だと感じました。

足湯のそばには、飲泉所もありました。市内にはこのような場所が7ヶ所あるそうです。

Epsn0084

飲んでみました。まさに「甘い」お湯です。

P1010156  

慢性消化器機病、糖尿病、痛風、肝臓病などに効果が期待されるようですが、高血圧の方は避けてほしいとかいてありました。

小さな道路を挟んだ反対側にも飲泉所が。

P1010154

そこは2メートル弱も離れていないところに、冷泉所もあるのには驚きました。

P1010157

飲んでよし、使ってよし、島原のみなさんの元気の源のお裾分けを少し頂き、幸せな気分になりました。

|

« サンシャイン中央街in長崎 | トップページ | 水頭井戸in長崎 »

長崎県」カテゴリの記事

コメント

今まさに私が近所に欲しいのはこういう気楽に入れる足湯!!
赤い靴下はいてるの?ってくらい足を真っ赤にしたいです(笑)
11月3日の午後2時にNHK教育で島原の湧き水の旅を特集するそうですよ!BSでもやるみたいですが我が家はBSがないので…。ちらりと見たらぐしともさんのブログか?!ってくらいかぶってました(笑)商店街の湧き水もやると思います!!楽しみ~~!!

投稿: ゆう | 2008年10月30日 (木) 12時02分

ゆうさん!貴重な情報、ありがとうございます!!島原の湧き水の特集なんて、うれしいです。
今日は、島原を舞台にした映画『まぼろしの邪馬台国』を観てきました。また、島原にいきたくなっていた所に次々と島原情報が。。。うれしいです。
この2,3日、疲れからか足がむくんでいるので、ちょうど私も同じ事考えていましたよ~。ご近所にこんな所があれば毎日かよっちゃいますよね。

投稿: ぐしとも | 2008年11月 1日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンシャイン中央街in長崎 | トップページ | 水頭井戸in長崎 »